図番号 |
名 称 |
作 用 |
1 |
フロントケ−ス |
前方より空気の導入及び流れを作ります |
2 |
フロントカバ− |
燃料パイプ、電気部品の保護カバ−です |
3 |
エンジンケ−ス |
エンジン部品を格納及び外部空気と遮断します |
4 |
エキゾ−ストノズル |
タ−ビンロ−タ−より排出される燃焼ガスの流速を高めます |
5 |
フュ−エルパイプ(主燃料) |
燃料ポンプより圧送された燃料を燃焼室のフュ−エルノズルへ送油します (主燃料は灯油を使用します) |
6 |
コンバ−ションチャンバ− |
燃料の燃焼を行う容器 (燃焼器) |
7 |
フュ−エルインジェクションチュ−ブ |
フュ−エルノズルより噴射された燃料の霧化を促進します |
8 |
フュ−エルノズル |
燃料ポンプより圧送された燃料をフュ−エルインジェクションチュ−ブ内に噴射、(ノズルは6本) |
9 |
フュ−エルパイプ(スタ−ト用) |
主燃料が着火し易くする為、エンジン始動時のみLPガスの燃焼により燃焼器内の温度を高めます |
10 |
コンプレッサ−ロ−タ− |
前方より導入した空気を圧縮します (遠心圧縮方式) |
11 |
ディフュ−ザ− |
コンプレッサ−ロ−タ−より送られた空気の圧力を高める事と、整流フインにより空気の流れを整流します |
12 |
オイルチュ−ブ |
シャフトベアリングの潤滑用オイルを送油します |
13 |
フロントベアリング |
シャフト回転の支持をします (セラミックスボ−ルベアリング゙を使用) |
14 |
シャフトトンネル |
ベアリング゙の支持及びエンジン本体に固定、エンジン内部前後寸法の基準になります |
15 |
シャフト |
コンプレッサ−ロ−タ−及びタ−ビンロ−タ−を直結します |
16 |
リヤ−ベアリング |
シャフト回転の支持をします (セラミックスボ−ルベアリング゙を使用) |
17 |
ノズルガイドベ−ン
(NGV) |
燃焼により発生した高圧の燃焼ガスを最適な角度に整流しタ−ビンロ−タ−のブレ−ド゙に導きます |
18 |
タ−ビンロ−タ− |
ノズルガイドベ−ンより排出された燃焼ガスのエネルギ−で回転、シャフトに直結されたコンプレッサ−ロ−タ−を駆動します (軸流式) |
19 |
プラグ |
始動時、LPガスの点火を行います (ラジコン用のヒラメントタイプグロ−プラグを改造して使用します) |
20 |
排気温度センサ− |
タ−ビンロ−タ−通過後の排気温度測定用センサ− |
21 |
赤外線発信部 |
エンジン回転数測定の為の赤外線を発信 |
22 |
赤外線受光部 |
エンジン回転数測定用センサ−(赤外線のパルスをキャツチ) |