エンジン種類 |
Hit and Miss Engine
水冷単気筒4サクルOHV型イグニッションガソリンエンジン |
排気量 |
14cc(模型グロ−エンジン換算 約90エンジンサイズ) |
ボアー |
23.0mm |
ストローク |
34.0mm |
圧縮比 |
7.1 |
バルブ制御 |
ワンロッド(排気バルブ)方式、吸気バルブは自然吸入方式 |
フライホイ−ル直径 |
100mm |
点火方式 |
無接点CDIバッテリ−点火 |
点火信号 |
ホ−ルIC(磁気センサ−)による |
点火プラグ |
1/4インチサイズイグニッションプラグ (自家製) |
点火用電源 |
アルカリ乾電池4本(6.0V)又はニッカド、水素電池4本
(4.8V.8V) 運転時間はアルカリ乾電池で約1時間 |
潤滑方式 |
シリンダ−、ピストン関係はオイル滴下式、コンロッドビックエンドはグリ−ス滴下式、バルブ関係は始動ごとのオイル手差し |
燃料 |
自動車用レギュラ−ガソリン又はホワイトガソリンを使用 |
燃料タンク容量 |
40cc (注入量最大 32cc タンク容量の80%) |
燃料消費量 |
40分以上の運転可能 (Hit and Miss 運転時) |
エンジン基本回転数 |
700rpm 〜 2,000rpm |
エンジン定回転数機構
(Hit and Miss) |
排気バルブの動作を遠心ガバナ−により制御しエンジン回転数
を一定にする、調整値は約1100rpm |
デコンプ付き |
特にエンジンの停止時使用 |
始動方法 |
手動(フライホイ−ル回転による |
エンジン単体寸法 |
195mm(縦)×130mm(横)×125mm(高さ) |
エンジン単体重量 |
2.9kg |
全体寸法 |
300mm(縦)×200mm(横)×215mm(高さ) |
総重量 |
5.5kg |